あまいあじ

ゲームの仕様などのメモ置き場。ポケモン多め。

FF5で最速で青魔法を習得する方法

ゴブリンパンチ ゴブリン エアロ モールドウインド きゅうけつ スティールバット フラッシュ ブロックスにエーテルを使う カエルの歌 エルフトード 月の笛 ガルキマセラ ???? ワイルドナック 自爆 モトルトラップ ミサイル モトルトラップを操る エアロ…

ポケモンXDを攻略する上で有用なポケモンたち

入れておいて損はない イーブイ(エーフィ) 前作同様エーフィは強い イーブイはかみつくを覚えるのでエスパーやゴースト相手でも止まりにくい。 懐き進化だが原作より少ない懐き度で進化できる。 サイキネの技マシンはスターミーに使う予定が無いならエーフィ…

ポケモンコロシアムを攻略する上で有用なポケモンたち

ポケモンコロシアムを進める上で強いポケモンと その解説を書いていきます。周回プレイなどの 助けになればと思います。(主観も含まれるから 参考程度がちょうど良いかも) ダークラッシュを主力にするポケモンはハイパー 状態になりやすい性格を狙うのもあり…

ダークポケモン絡みの仕様

共通 ・戦闘で努力値を獲得できない(ドリンクは可) ・進化できない ・リライブゲージはポケモンごとに固有の数値が 設定されている ・リライブするまで輸送できない ・リライブするまでレベルは上がらない ・リライブするまで技を変えられない ・ダーク技と…

SVで進化したら覚えなくなる技

進化前しか覚えない技 個人的に纏めてるだけだから漏れはあるかも 使わなそうな技は書いてない ヒスイジュナイパーはSV内で進化できないなら無理 ※2023年6月5日追記 8世代と9世代が相互移動できるようになった為 どうやら両立できる模様 ※2023年12月17日追記…

輸送しないと入手できないボールについて

ポケモンでは他ソフトから送らないと使えないボール がいくつかあるので列挙します。()内は入手手段は あるけど手段が限られるもの コロシアム ダイブボール ゴージャスボール リピートボール FRLG プレミアボール ダイブボール (ゴージャスボール) XD ダイ…

野生テラスタルの厳選方法について

ggっても出なかったので備忘録として残しておく。 野生テラスタルのポケモンはどうやら今いる個体を 捕まえるか倒すかしないと個体の情報がリセット されないらしいのでPOP位置の近くで 「その個体がいない状態で」セーブする。 その後ゲームを終了して日付…

FFレジェンズの強いジョブとFアビリティ

このゲームの最強考察が調べても無かったので FFレジェンズで強いジョブを解説します。 道中をどう進めるかは人それぞれですので ここでは「最終的に強くなるジョブ」に焦点を 絞って解説していきます。 赤魔道士(光) 意外な事に魔法系のジョブでは1番強いで…

BDSPのコンテストの技[全ポケモン対応]

BDSPのコンテストで強い技を書き記しておく。 基本的にはギガインパクトか気合いパンチか 大爆発の技マシンを使って覚えさせて使えば 問題無い。 [ハート3つでテンションが高い時pt+3] この3つのどれも覚えられないポケモンの場合は 若干ギガインパクトには…

ドラクエ9の宿屋30人の為の周回チャート

スライム2匹ズッキーニャ1匹と戦闘全て戦うでOKてんしかいの2階でオムイに話す1-2階で聖水と50ゴールドを拾う2階から外に出て世界樹に星のオーラを捧げるオムイに報告するてんしかい1階中央で命のきのみを取り食べる右の部屋にはキメラの翼があるので取る壺…

FF2の最強装備考察

FC版とPSP版のFF2の最強装備を考察します(PSP版での武器の魔法干渉は一律0)最強武器マサムネ攻撃力150という今作最強の攻撃力を持ちながら魔法干渉0で道具使用でヘイスト11がかかるという素晴らしい武器。地味に回避力と命中も高いギガントアクス攻撃力150で…

HP個体値を29にするメリットがあるポケモン

概要稀にHPが無振りで10nになるポケモンは個体値を29にする事で珠ダメを1減らせるので効率が良いという言説を見かけます。しかし本当にそれは自明の事でしょうか。この説の有用性を証明するには個体値VのH4振りより個体値29のB4(D4)振りが有用である事を証明…

無口なポケモンリスト(あしあとリボン)

BDSPの無口なポケモンリストですトランセル、コクーン、パラス族モルフォン、ポリゴン族、コイル族クヌギダマ族、アンノーン、ヒトデマン族カブト、テッポウオ、マユルド、カラサリスタネボー、ヤジロン族、サナギラス、ツチニンノズパス族、ルナトーン、ソ…

リボンコンプ備忘録(8世代と9世代編)

8世代と9世代で手に入るリボンと備考を書き連ねます。 今世代は登場ポケモンが同一では無い為ソフトごと に切り分けて書いていきます (8世代と9世代は相互移動ができる為統合しました) BDSP がんばリボン 努力値をカンストさせると貰えます あしあとリボン …

リボンコンプ備忘録(7世代編)

7世代で手に入るリボンと備考を書き連ねます。アローラチャンプリボンリーグ制覇で貰えますロイヤルマスターリボンロイヤルバトルのマスターランク制覇で貰えますグレートツリーリボンバトルツリーのノーマルルール制覇で貰えますUSUMでは幻や禁伝にも付与が…

リボンコンプ備忘録(6世代編)

6世代で手に入るリボンと備考を書き連ねます。5世代には能動的に取得できるリボンが無いのでカットしてます。あしあとリボンレベルを30以上上げると貰えます(過去作産は5世代に輸送したレベルから30以上)もともと70より高いポケモンは貰えませんカロスチャン…

リボンコンプ備忘録(4世代編)

4世代で手に入るリボンと備考を書き連ねます。あしあとリボン懐き度カンストで貰えます後の作品だと出会ってからレベルを30以上上げるに変更されているので71以上のポケモンは4世代で入手する必要があります(過去作のポケモンは5世代に送った時のレベルから3…

リボンコンプ備忘録(3世代編)

3世代で手に入るリボンと備考を書き連ねます。ナショナルリボンダークポケモンをリライブした時に貰えますコロシアム産は色違いもあり得ますアースリボンバトル山を100人抜きすると貰えますチャンプリボンチャンピオンを倒すと貰えますFRLGとRSEで違いは無く…

色違いが存在しないポケモン(随時追記)

改造判定用に色違いが存在しないポケモンを列挙 します。(FC等は数が多いので割愛) ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ フーパ、ボルケニオン、マギアナ コスモッグ、コスモウム、マーシャドー ダクマ、ウーラオス、レイスポス ブリザポス、バドレックス、…

各世代の取り返しのつかない要素まとめ

輸送してしまうと起こせないイベントを中心に 書いていきます 共通 幻のポケモンの専用アイテムは該当ポケモンがいないと貰えない シェイミ、ゲノセクト、ディアンシー、フーパ 幻のポケモンや配布限定色違いのFCの図鑑登録 ミュウ、デオキシス、アルセウス…

存在しないボールの組み合わせ

剣盾でプレシャスボール以外のほとんどのボールが解禁された為ほぼ全てのポケモンを様々なボールに入れられるようになったがまだ存在しない組み合わせがあるのでそれらを列挙します。※幻は除外し、剣盾内で入手できるものに限定モンスターボール以外のガラル…

運命的な出会いをしたポケモンの区別

第8世代において運命的な出会いをしたポケモンは 例えデフォルトネームであっても名前を変えられ ないという仕様があります。 また色違いの光り方は必ず菱形となります。 この記事では ・配布産だが運命的な出会いをしていない ・野生幻産だが運命的な出会い…

FC版FF1の最強育成

FC版FF1で最大成長を全て引いた場合のステータスを職業ごとに載せます。※知性は死にステなので省略ナイトHP999 力69 速57 運57備考白魔法のMPの関係上早めにCCするスーパーモンクHP999 力54 速54 運54備考バグを使う場合リボンを装備したまま50レベにする魔…

リボンコンプする上で進化させてはいけないポケモン

ポケモンホームがBDSP,LAに対応したものの BDSPは全てのリージョンフォームとニンフィア、 剣盾はヒスイの姿、LAはアローラキュウコンとマニューラを除く原種、リージョンフォームが実装 されませんでした。 その関係上進化前しか実装されていないポケモン …

メタモンとヌケニンの理想個体について

対戦におけるメタモンとヌケニンの理想個体です。メタモンH31 A31 B31 C× D31 S0〜1生意気HD252 B4備考最遅変身+DL対策ヌケニンH× A31 B0〜3 C× D21〜23 S31寂しがりAS252(D21の場合Dに4振る)備考変身対策+DL対策

このブログの紹介とか

ポケモンの仕様ややり込みについて書き記します。ブログを書くのは慣れていないので稚拙な文章となってしまいますが何かの役に立てたらと思います。

表示テスト