あまいあじ

ゲームの仕様などのメモ置き場。ポケモン多め。

ポケモンXDを攻略する上で有用なポケモンたち

入れておいて損はない

イーブイ(エーフィ)

前作同様エーフィは強い

イーブイはかみつくを覚えるのでエスパーやゴースト相手でも止まりにくい。

懐き進化だが原作より少ない懐き度で進化できる。

サイキネの技マシンはスターミーに使う予定が無いならエーフィに使用。

すなかけはダークミストの無いポケモンを捕獲するのに地味に使える。

まがったスプーンはラルトスから剥ぎ取る。

 

ヒメグマ

おんがえしを主力に戦っていく。

フェナス市長からやすらぎのすずが手に入るので

しばらくそれを持たせて懐かせていく。

間違っても漢方薬は与えてはいけない。

したでなめるは地味に捕獲で使えるので残すのも手。

嘘泣きはエーフィの火力を上げる事もできるが

パイラコロシアム1回目で手に入るかわらわり

変更して岩や鋼打点を優先しても良い。

ねむるを覚えるのでよびかけると組み合わせて

使うと回復技としても使える。

教え技を消費しても良いならすてみタックルも一考。

シルクのスカーフはザングースから剥ぎ取る。

中盤でアイオポートのエマから手に入るおまもりこばんを持たせていても良い。

もし高威力のめざ岩個体ならめざパを採用する。

 

ビリリダマ

教え技を消費するが速いでんじは要因になる

じばくやだいばくはつも使えるので前作の

フォレトスのような活躍もできるかも。

10まんボルトの技マシンを使っても良い。

 

スターミー

手に入るのは遅いがたきのぼりとれいビを覚えていてマシンでサイキネと10万ボルトも覚えられるので優秀。

ダーク技は強くないのでとっととリライブしよう。

 

ダークルギア

ダークポケモンはダーク技を半減できる為デスゴルド戦の盾役として使える。地味に絶対にリバース状態にならない。

ダークダウンで防御下げたりダーク技でチマチマ

削ったりして捕獲に貢献でもしてみる?

 

カビゴン

食べ残しを持っている。ダークポケモンの攻撃を受けるのが役割。デスゴルドは2枚体制で挑もう。

 

ここからは趣味

 

デルビル

悪技を使えるまともな種族値をしたポケモン

フォレトスハッサムを焼く時は役に立つか…?

 

ヨーギラス

ギンザルからウパーと交換して貰える。

他人産だけあって成長も早く、いわなだれやじしん

を習得可能。どちらも一致で使いたい場合はサナギラスで止めて、悪技を有効活用したくて砂を利用したいならバンギラスに進化させるといったところか。

地味に竜舞を覚えているので積んでも良い。

じしんの習得は遅いのでマシンで覚えるのもアリ。

かたいいしはルナトーン、やわらかいすなはダグトリオから剥ぎ取る。ウパーを捕まえるのが面倒なのが難点。

 

パウワウ

なみのりを覚え進化をすればれいビを一致で使える

技は良いが種族値が微妙。スターミーとも被りがち

 

パラス

みねうちとほうしをリライブ直後から両立しているが

パラス自体が打たれ弱いので微妙かもしれない。

 

エレブー(コンセント)

他人産なので経験値の伸びが良い上に3色パンチ

クロスチョップを覚えている豪華っぷり。

難点はダークトゲピーが犠牲になる事。

 

ガラガラ

ふといホネを所持しており、ダークエンドやじしん

があるのでリライブしなくても充分強い。

終盤だから活躍機会少ないけど。

 

ボーマンダ

威嚇持ちの600族、威嚇兼壁役…?カビゴンで良い気がする…。