あまいあじ

ゲームの仕様などのメモ置き場。ポケモン多め。

HP個体値を29にするメリットがあるポケモン

概要

稀にHPが無振りで10nになるポケモン

個体値を29にする事で珠ダメを1減らせるので

効率が良いという言説を見かけます。

しかし本当にそれは自明の事でしょうか。

この説の有用性を証明するには個体値VのH4振り

より個体値29のB4(D4)振りが有用である事を証明

せねばなりません。

今回は個体値が29になると有利になる状況を

解説していきます。


個体値29が得となる状況

個体値が29で得になるには珠ダメを最低2回以上

受ける必要があり、状況は限定される。

(ダイマ前提ならさらに稼がなくてはならない)

そこで今回はただ10n-1を意識するのではなく

16n-1,8n-1,4n-1も満たしたHPを意識する事にした。


公倍数を利用して考える

3桁で16と10と8と4の倍数の最小の数値は160である

種族値でいうと無振りで85相当。

(2桁だと該当する種族値が無かった)

該当するポケモンポリゴンZホルードクロバットトゲキッスなど。

これらのポケモンでダイロックやダイアイスを

撃った場合、一気にHP2分得する事ができるし

ステロのダメージを抑える事もできる為、HP29調整

が比較的活きてくると言えるだろう。


結論

HP種族値85のポケモンに於いては比較的

HP29調整はメリットが大きい。

ダイアイスやダイロックを使うポケモン

特に効果が高い


余談

Q

なんでHP240以降は書かないの?


A

該当ポケモンママンボウしかいなかったから