あまいあじ

ゲームの仕様などのメモ置き場。ポケモン多め。

FFレジェンズの強いジョブとFアビリティ

このゲームの最強考察が調べても無かったので

FFレジェンズで強いジョブを解説します。

道中をどう進めるかは人それぞれですので

ここでは「最終的に強くなるジョブ」に焦点を

絞って解説していきます。

 

赤魔道士(光)

意外な事に魔法系のジョブでは1番強いです。

理由としては

赤魔道士特有の後半の魔法が覚えられない

 という欠点はFアビリティで補える

・アクセルダガーを装備できるので詠唱が速い

・盾を装備でき、耐久値も意外に高い

 (防具も魔法系としては防御が高い)

等があげられます。

 

すっぴん(光)

全ての装備が装備可能で能力値が低いというジョブ。

FF5と違い引き継ぎは無いがスマホ版のみ全ての

ジョブレベルをカンストさせると枠が2つ増える。

これらの仕様を活かしてメモリーズで能力を上げ

ヴァルハラを装備してFアビリティで物理ATに

なる事ができるが育成が絶望的に大変なのと

HPが低いのがデメリット。

 

竜騎士

HPは高いが全ての武器は装備できないという

すっぴん(光)と対になるジョブ。こちらを選ぶか

すっぴん(光)を選ぶかはお好みで。

 

暗黒騎士

闇側にはメモリーズが無いので物理ATは基本はこれ

でOK。ラストリゾートが使えるという強みもある。

二刀流の枠を使うのでそれが嫌な場合は忍者を使う

事も考える。

 

忍者

二刀流がジョブ特性なのが最大の長所。

暗黒騎士と比べると力がやや低いが素早さとMPと

知性はこちらの方が高い。一応アクセルダガー

装備可能。

 

有用なFアビリティ

まとめているところが無かったので書いておく

 

光側

優先度高

ファイナルヘブン ヘイスガ フルケア

ホワイトウィンド メガレイズ 極大白魔法

マイティウォール オーラ

優先度低

ショック デスペガ エスナガ 号令

ディープフリーズ ブーストジャンプ

 

闇側

優先度高

ギガフレア 夢幻踏舞 挑発

優先度低

ディープフリーズ